新年度の決意表明

組織を1度徹底的に破壊する工場内で通販の出荷をしていると単純作業だからか、考える事をやめてしまう人が多い気がする。言われた事をやっていればいいから楽だ、指示以外の事をやってたら怒られた、今までこうしてたからこうしてます等、原因はいっぱいある…

1日にして部下が100人増えた件

突然の内示部長から呼ばれ、突然「◯◯(上司)は4月から営業する事になったから、出荷管理よろしくね。検品エリアもついでに見てね。□□が来るから大丈夫でしょ?」との内示。ちょっと待て!あと2週間しかない!昨年まで3人でやってきて、昨年から2人で、今年か…

社会人セッションという名の異業種勉強会

異業種混合勉強会 先月より、親会社のアクティブな方に誘われ社外の方たちと一緒に勉強したり交流したりする会に参加している。先日は、「香川県丸亀町商店街をもっと活気のある街にするには?」をお題にし、セッションしてきた。 丸亀町商店街とは、丸亀町…

温度差を埋めるにはどうすればいいか?

個人間での温度差を感じる日々。色んなプロジェクトで、なんでもっと考えないの?発信しないの?本当にする気あるの?やる必要性を感じないならしなくていいよ?したいのしたくないのどっち?なんて思っちゃう事が多々。色んな事をし始める以前より孤独感が…

謎の頭痛との闘い

謎の頭痛との闘い 謎の頭痛に悩まされ、ピーク時には4時間置きにロキソニン服用する。ロキソニンの効果が4時間ちょうどなのか、我慢することができる時間の限界が4時間ピッタシだった。寝てるときも痛みで目を覚ます。23時に服用し寝るが、3時に目を覚ますと…

頭皮に針が刺さるような痛み

連続で頭皮を刺すような痛み3日前より頭皮にチクッと刺すような痛みが連続して起きるように。もちろん怖いからググるよね。後頭神経痛ビリッとする一瞬の電撃的な痛みで繰り返す。間隔は数秒から数時間で一度痛み出すと数日から数週間継続する。痛みの間欠期…

「仕事」と「業務」

働き出した時に言われた一言「仕事しろ!」もう8年ほど前の話だが、いきなり当時の社長に言われたことがあった。もちろんサボってる筈もなく、自分ではシゴトをこなしてたつもりだ。その意味がサッパリ分からないという顔でいると社長が付け加えて言った。「…

ゲーミフィケーション活用

「ボランチ」での一言から始まった 「ゲーミフィケーションを取り入れてみたら楽しくない?」 ??? 一同「ゲーミフィケーションってなに?」 「簡単に言うとRPG(ロールプレイングゲーム)のように、仕事の中でアイテムをゲットしたり、レベルがあがったり…

新プロジェクト『よさつく』始動!!

『よさつく』ってなに?ただの皆んなで予算作ろうよってだけです。そんなの当たり前じゃない?って思うかも知れませんが、作業者レベルからそれが出来ているでしょうか?一作業者が「○○の物流センター見学に行きたいので旅費交通費は〜円」とか「△△の研修行…

STAFFBOOK

コミュニケーション研修してその後どう?今年定年を迎える上司から、休憩の時にこんな事を言われた。半年程前に他人から見た自分を知る事や自己分析を研修などで行い、他人との違いを尊重することや気をつけた方が良い点を学んでいた。僕『僕のトコは色んな…

新プロジェクト『くるみんPJ』始動!!

目指すは働きやすい環境作り本日より、社内で働きやすい環境を作って「くるみんマーク」取得を目指した『くるみんPJ』が始まった!『くるみんマークとは』次世代育成支援対策推進法に基づき、行動計画を策定した企業のうち、行動計画に定めた目標を達成し、…

今さら「The Goal」読みました

トピック「今だから言えること」について 数年前に読んでみてと言われて今日読みました 数年前に上司に読んでみたら?と言われてた「The Goal」。あんな分厚い本読めるかよなんて思って敬遠していたが、漫画化したので買ってみることにした。 内容はいわゆる…

阪神淡路大震災から20年

あれから20年当時小学生だった自分には想像力が著しく欠けていた。何が起こってるのか想像できなかった。或いは、想像することを拒んでいたのであろう。来る日も来る日も、新聞やテレビで流れる現実に真摯に向き合う事が出来ずにいたのであろう。只々、刻一…

1週間で28時間手に入れる方法

自由な時間を手に入れるニューローン2015年4月から発送可能予定のニューローン。何やら単相睡眠から多相睡眠に変えるやら。ようは1日2時間の睡眠でも大丈夫になるらしいです。コレがあったら無敵やん!1日4時間=1週間28時間=なんと1年間で1460時間も自由な時…

報告会の終焉

長年続いてきた「報告会」の終焉 長年続いてきた「実績効率の振返」という名の管理職に報告するだけといった、何ら生産性のない報告会がとうとう終わりを迎えました。 言い出しっぺは「ボランチ」メンバーの1人で、「こんな意味の無い報告会より、明日のこ…

『狂』

『狂』といえば吉田松陰が真っ先に思い浮かんだ方、お友達になりましょう。今私たちに求められていることは、吉田松陰のように狂うことなのではないだろうか。当たり前の事を当たり前だと思うことなく、常識を壊す事ではないだろうか。思い立ったら即行動す…

新プロジェクト『ボランチ』始動!!

本日、新プロジェクト『ボランチ』始動!! 『ボランチ』とは、サッカーのボランチ(volante)+ランチ(launch:なにかを始める)を合わせたもので、サッカーでいうボランチ(舵取りや試合のコントロールを行う)のような人を社内で育てることを目的としたプロジェク…

新たなスタート

心機一転新たなスタート 明日から心機一転して新たなスタートを迎える。 思い返せば3年前新たに会社が設立されてから、何も変われなかった自分たち。否、変われなかったのではなく変わらなかったのだろう。自分たちが今まで考えてきたこと、正しいと思ってや…