1日にして部下が100人増えた件

突然の内示

f:id:masapiro_com:20150319215151j:plain
部長から呼ばれ、突然「◯◯(上司)は4月から営業する事になったから、出荷管理よろしくね。検品エリアもついでに見てね。□□が来るから大丈夫でしょ?」との内示。
ちょっと待て!あと2週間しかない!昨年まで3人でやってきて、昨年から2人で、今年から1人だと!?ついでに100人を超える契約社員を見てねだとぉ!?□□さんが来るけど前にしてた業務自体も引っ付いてくるとする事増えますよね!?
ってな心の叫びを誰かにぶつける事もできず、ブルーな1日を過ごしました。

さて、どうしようか。

どうすれば運用できる?新しくしなきゃいけない業務はなに?100人も名前覚えれるか?□□さんの仕事ってなんやろ?やりたい事がまだまだいっぱいあったのに取り掛かる時間が無くなっちゃうんじゃ?
考えてみても答えは見つからなかった。しかし、コレはもしかするとチャンスじゃないか?これだけこなしてたら、他の人は忙しいなんて言えないんじゃないかと。そうすると発言力増すよなと。

なぁんてプラスに考えてみる事に。

早速、明日からエッセンシャル思考を張り巡らせて、いらない業務をどんどん減らそう。ちょっとでも時間作って、自分のやりたい事をするんだ。忙しい時こそ、したい事をしろなんて言いますしね。

やるべき事

あと2週間でやるべき事。
  1. 上司の業務引き継ぎ
  2. 100人の名前を覚える
  3. この1年間どうするかの構想
  4. いらない業務を少しでも減らす