「仕事」と「業務」

働き出した時に言われた一言

「仕事しろ!」

もう8年ほど前の話だが、いきなり当時の社長に言われたことがあった。もちろんサボってる筈もなく、自分ではシゴトをこなしてたつもりだ。その意味がサッパリ分からないという顔でいると社長が付け加えて言った。

「今やってる仕事はなんだ?」

部長からの指示で私は2、3件の案件を任されていたのでそれらを順に説明していった。途中でウンザリしたのか、引き続き付け加えて言った。

「それらは○○部長から言われた事だから全て「業務」だ!そこに自分なりのエッセンスを加える事、もしくは自分で何かを創り出すことこそが「仕事」だ!」

この言葉は強烈に胸に刺さった。

確かに考えると、上司から言われたものを言われた通り作るのは上司の腕となってること以外の何者でもない。

それ以来、「業務」においては、より見易く・より分かりやすく・よりスピーディーを心掛けてきた。今は自らの手で創り出せるようになり、この言葉を再び思い出した。


「業務」ばかりしていませんか?