STAFFBOOK

コミュニケーション研修してその後どう?

今年定年を迎える上司から、休憩の時にこんな事を言われた。

半年程前に他人から見た自分を知る事や自己分析を研修などで行い、他人との違いを尊重することや気をつけた方が良い点を学んでいた。

僕『僕のトコは色んなプロジェクトを一緒にしたり、飲みニケーションしたりして、お互いがお互いの長所や短所を理解して上手くいってると思いますよ。そちらは上手くいってないんですか?』と答えた。彼『そうなんだ。こっちは新しい事業所が増えたり、他の部署との連携もあまり取れてないと思ってて、前に言ってたSTAFFBOOK作ってくんない?』との事。

以前、STAFFBOOK作らない?って話を僕がしてたのだ。彼はあと、2ヶ月で職場からいなくなる。やるなら今しかないなと思い、快く返事した。

STAFFBOOKはただのキッカケを作る為のものに過ぎない。少しでもコミュニケーションの手助けになればと思う。