社会人セッションという名の異業種勉強会

異業種混合勉強会

f:id:masapiro_com:20150312181323j:plain

先月より、親会社のアクティブな方に誘われ社外の方たちと一緒に勉強したり交流したりする会に参加している。先日は、「香川県丸亀町商店街をもっと活気のある街にするには?」をお題にし、セッションしてきた。

丸亀町商店街とは、丸亀町再開発事業により注目を浴びている商店街だ。

 

 丸亀町再開発事業とは?

丸亀町再開発事業は、「人が住み、人が集う街」を目指して高松丸亀町商店街振興組合が構想から20年をかけて取り組んできた事業である。全長470mの丸亀町商店街をA~Gの7つの「街区」にゾーニングし、各街区ごとに特徴を持たせながら、段階ごとに整備していく計画は、日本の商店街再生事業の数少ない成功例として日本国内のみならず、海外からも注目を集めている。

f:id:masapiro_com:20150312183058j:plain

はたして商店街再生事業の成功とは何をもって成功だったのか?確かに以前より人は集まったかもしれないが、再生事業後の店舗もちらほら閉鎖していっている現状である。新の成功とは、それぞれの店舗が安定した収益を得て、さらに発展していくことではないだろうか?そうした中、県民性・価値観・ターゲットを絞り込んでいき、1つの答えは導き出すことができた。

私は内勤の為、社外の人と話すことが著しく少ないのだが、こういった場に行ってさまざまな職種でさまざまな考え方を持った人たちと同じ問題を解決していこうといったことは、新鮮で楽しかった。今後は実際に運用できるようなレベルの話にしていきたいな。